TOP ブログの基本 アフィリエイト アクセスアップ カスタマイズ ブログ・HTML ブログ・CSS




ハイサイ(ようこそ)利爺のブログへ


●ブログの基本、アフィリエイト、HTML・CSSまで
初めての方にも分かり易いように下記のシリーズで纏めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・ 各章の項目(目次) ・・・・・・・・・・・・・・・
= 現在、シリーズ記事を書いているブロックです。

エントリー順に確認できるように【目次】を作ってありますので
上段のコンテンツバー(menu)または上記の項目から各ブロックに入れます。


●本文中に表示しているアイコンは
= 参照記事  = 頁中の章  = 注釈  = 記事ブロック
を表します。

2009年09月26日

アイコンの作成(1)-独自のアイコン-

■ 4-24 独自のアイコンを作成して使用する

アイコンとは
PCの画面で処理の内容や対象を小さな絵や記号で表現したものですね。

画面上のカーソルをアイコンにあわせ、クリックすることにより操作を行なう、デスクトップ上の小さい画像で、ファイルホルダーやショートカットの画像もその仲間に入りますね。

アイコンを使用することで、他のソフトプログラムなどを容易に起動して、操作できる特性があり
WindowsやMacなどのOSは操作がアイコンで行なえるように設計されています。

アイコンはネット上で無償で手に入れて使用できますが、
独自に簡単なアイコンを作って使用する方法を見ていきましょう。


●独自のアイコンの作成

フリーソフトを使って
アイコンやファビコンなどに類する画像の簡単な作り方を確認します。

過去記事でもフリーソフトの「彩彩畑」を紹介しましたが
使用していない方はダウンロードをして、用意しましょう。



  ⇒ 彩彩畑 ダウンロード頁

【画像】は「彩彩畑」のトップ画面です。

saitop-a.jpg

このソフトで「矢印」の形の画像を作ります。


【画像1】
sai-list01a.jpg←画像をクリック・元画像が開きます。

基本画面です。

基本画面の上段にはメニューが設置されています。
丸で印した「ツール」のプルダウンメニューから「リストマークの基本画像」
を選択します。

    ↓

【画像2】
sai-list02a.jpg←画像をクリック・元画像が開きます。

「リストマークの基本画像」です。

数多くの矢印の中から、赤丸で囲んだ太い矢印を選択します。

それが画像3になります。

    ↓

【画像3】
sai-list03a.jpg←画像をクリック・元画像が開きます。

矢印の種類の中から
赤丸で囲んだ太い矢印を選んでみます。

選んだ矢印が、D の箇所に表示されますね。

次に矢印の色を指定しましょう。


色は B のカラーボックスから選択します。
赤系を選んだら D には赤い矢印が表示されます。

同じようにバックの色を指定します。
透過カラーを使用していますので、ブログに使用しているバックの色に近い色で十分です。厳密な色でなくても大丈夫です。

指定したカラーがすべて D で確認できますね。

矢印の形状、色、バックの色、全体のバランスを確認しましょう。

確認したら「保存」をしておきます。


アイコンは
16 × 16、32 × 32px(ドット)の正方形が一般的ですが、
このソフトでは
6 × 6 のサイズから 36 × 36px のサイズまで指定できます。

表示するとき縮小できますので、32 × 32 や 36 × 36px の大きめの
サイズで保存しておきましょう。

拡張子は自動的に「gif」のファイル形式で保存されます。


new03.gif
矢印アイコンが出来上がりましたね。

アイコンは今回の矢印のような記号類から、文字類、顔型など数多くあります。

ブログの
アイキャチャーやポイントとしての使い道がいろいろありますので
必要に応じて使ってみましょう。

次回は「アイコン修正の方法」です。






▲カスタマイズの関連記事 【別窓での表示です】
   holder01.gif ブログのカスタマイズ-目次ー
    http://tosiji-dreamafi.seesaa.net/article/115424617.html

▲HTMLの関連記事 【別窓での表示です】
   holder01.gif ブログで使うHTML-目次ー
    http://tosiji dreamafi.seesaa.net/article/133635358.html

★ご協力お願いいたします★   
      kame.jpg
    banner_01.gif
……人気ブログランキング……



この記事へのコメント
利爺さん
おはようございます。

小雪ブログへの訪問&コメント
ありがとうございます♪
もう1つのブログにもお邪魔しました♪

今日も応援ポチっ☆です。
Posted by 小雪 at 2009年09月28日 05:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

