TOP ブログの基本 アフィリエイト アクセスアップ カスタマイズ ブログ・HTML ブログ・CSS




ハイサイ(ようこそ)利爺のブログへ


●ブログの基本、アフィリエイト、HTML・CSSまで
初めての方にも分かり易いように下記のシリーズで纏めています。

・・・・・・・・・・・・・・・・ 各章の項目(目次) ・・・・・・・・・・・・・・・
= 現在、シリーズ記事を書いているブロックです。

エントリー順に確認できるように【目次】を作ってありますので
上段のコンテンツバー(menu)または上記の項目から各ブロックに入れます。


●本文中に表示しているアイコンは
= 参照記事  = 頁中の章  = 注釈  = 記事ブロック
を表します。

2008年09月04日

検索エンジン対策(SEO)@


検索エンジン対策(SEO)@

「人気ブログランキング」への登録は済みましたか。

ランキングの「INポイント」「OUTポイント」については、後でまとめてお話しますが、「物販アフィリエイト」では、それほど執着するほどではありません。

「物販アフィリエイト」はYahooやGoogle、Msnなど検索エンジンからのの集客が基本になっています。

 ●検索エンジンのトップページに表記(ヒット)される。
 ●20位くらいには入りたい。

「物販」をしている方の切望です。

検索エンジン対策は、「物販」だけに対策をするのではなく
「情報商材アフィリエイト」をしている方や
「情報商材」を発行して販売している人
あるいは日々の出来事をまとめた「日記ブログ」を書いている方

にとっても「アクセスアップ」の基本ですね。

アフィリエイトでしたら、多くの方が訪問して、商品を買ってくれたら、その対価報酬が発生します。
一生懸命に日記を書いていても、読む人がいなければ張り合いも無く、何のために日々の時間を使っているのか分かりませんね。

ホームページやブログにとって
アクセス率をアップさせることは重要な課題ですね。


「検索エンジン」のアクセス対策をSEO(Search Engine Optimization)対策といいます。

  SEOとは  ←クリック(Wikipedia)

SEO対策は奥深く、対策の方法は数多くの方法があります。
それらの全てを理解して「物販ブログ」を作り上げる。

いくら日にちがあっても足りませんね。

 ★数多くの商品を案内した「物販ブログ」をランダムに発信するのか
 ★SEOの方法を、何日もかけて調べ上げ「対策を施したブログ」の発信か

悩むところですが、

●物販ブログはアフィリエイトが基本ですので、
「商品の売れるブログを作成する」が基本ですね。

商品が売れなければ、アフィリエイトにはなりません。

「商品を紹介するブログ」
「アフィリエイトのために商品を紹介するブログ」

の違いを理解しましょう。
本末転倒にはならないようにしましょう。

一般的にSEO対策(プロバイダー対策)を誤解した捉え方をしている例は
○○観光土産店として例を考えて見ますと

検索エンジンにピックアップされるかどうかを試してみるために
「沖縄 観光お土産 泡盛 ○○観光土産店」などと
自分の店舗名やそのホームページ、ブログのタイトルを入力して
トップページに表示されたことを、対策がうまく行っていると誤解する方もいます。
店舗名や会社名で検索すれば、トップページに表示されるのは当たり前です。

「泡盛」など、
同じような商品を扱うブログは数多く存在します。

購入を考えている方は、
店舗名、ホームページ・ブログのタイトルは知らないと思ったほうがいいですね。

検索するには「お酒」あるいは「泡盛」と入力するのが一般的でしょう。

その一般項目の使ったアフィリエイトブログを、
検索エンジンの検索上位に表示(ピックアップ)させるのがSEO対策です。

同じ商品を取り扱う
数多くのアフィリエイトブログの中で抜きんでたブログにするための対策です。



SEOの初期の対策は

●ブログタイトルに検索されやすい人気キーワードを入れる。
●ブログ説明にもそのキーワードを使う。
●商品説明には、重要キーワードを入れた記事を書く。

です。

一般的に検索に使用されやすい「重要キーワード」はどのようにして調べるのか
確認してみます。

利爺のこのブログの左サイドに「キーワードアドバイスツールプラス」
を設置してあります。

【画像@】
key-advice0904.jpg
  ↑画像をクリック(拡大します)

その枠に、例として「韓国の化粧品」を紹介する記事を書くつもりで
キーワード「韓国化粧品」と入力してみましょう。

次回へ


↓↓★ご協力ください   
kame.jpg
banner_01.gif
★人気ブログランキング


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。